Posted on

家族でゆっくり幸せを噛み締めよう!少人数の家族婚の魅力とは?

挙式費用を節約して、新婚旅行や新居費用に回せる

大勢ゲストを呼んで大々的な結婚式を行うのも良いですが、近年家族だけで行う少人数の挙式も増えています。

少人数の家族婚は小さな挙式場でも行えますし、必要な物を揃える数も少なくて済みます。その結果、挙式費用の節約につながるのです。

結婚式を安く済ませて、その分を新婚旅行代や新居の家具代などに回すこともできますね。

挙式準備も少なくて済む!

結婚式は招待状に始まり、引出物選びや披露宴の演出など、何かと準備しなければなりません。人数が多ければ多いほど、準備する物の数も増えますし、早めに取りかかる必要があるでしょう。

けれども少人数の結婚式であれば、準備にかかる時間も減らせるはずです。

仕事などで忙しい人にとっては、挙式準備が楽であると助かるものでしょう。挙式準備におけるストレスも感じなくて済みそうですね。

ゲストに気を遣うことなく、家族だけでまったりと。

学校や職場などいろいろな関係のゲストをたくさん呼ぶと、華やかな挙式になる反面気も遣うものです。

家族だけの挙式であれば気遣いも減り、気の知れたみんなでまったりとした時間を過ごせることでしょう。

両家のご両親にしても、落ち着いて子供の成長を実感することができるはずです。

両家の親族の顔合わせにも良い機会に!

親族だけの結婚式は、両家の親族の顔合わせにもなります。

披露宴の場などでは、お互いの家族が交流を持つ機会も持てるかもしれませんね。なかなか親族みんなが集まるときはないので、結婚式を活用して自己紹介の場とするのも良いでしょう。

アットホームにみんながお喋りできれば何よりですね。

少人数の結婚式なら神戸で選ぶことで、立地の良い式場をすぐに見つけやすいことや、挙式の後に近隣の観光地で楽しめるというメリットがあります。