Posted on

理想の結婚式をあげるための結婚式場の選び方!

自分達の理想のスタイルをイメージしてみる!

ウェディング情報誌やインターネットで結婚式場を検索してみると、本当に多くの式場があり、選択肢の多さにびっくりすると思います。最近では昔ながらの形式にとらわれず、型にはまらない自分たちらしい結婚式をあげたいと望むカップルが増えてきているので、結婚式場もそういったニーズに応えられるように、一つの式場の中だけでも様々なスタイルのウェディングプランを提供しています。

細かなポイントに目がいってしまう前に、まずは2人が思い描く結婚式全体のイメージを具体的に描き出してみて、そのイメージを実現してくれる式場を選ぶのが正解だと思います。「ごく親しい人達だけでアットホームなパーティーにしたい」「青空の下でガーデンウェディングがしたい」「和装が似合う式場にしたい」など、どんな事でも構いません。こうしたイメージを最初にしっかりと浮かべて、式場側に伝えられれば、2人にとってベストな式場が見つかると思います。

意外と揉めがち!?ゲスト人数をしっかり把握しておく

とても素敵だしここなら理想の結婚式ができそうだ!と思っても、式場の収容人数には限りがあります。親戚一同、お世話になった方、友人、職場同僚など、どこまでをゲストとして招待するのか、あるいはしなければいけないのか、という最低ゲスト人数を事前に把握しておく事が大切です。式場が決定し、予算や演出など細かい話に進んでから、お互いの招待客のバランスで揉めてしまった、、といった問題は意外とありがちです。後々もっと大きな式場にすれば良かった、、という後悔のないように、式場選びの前に2人でおおまかなゲスト人数をよく話し合っておきましょう。

名古屋の結婚式場は素敵なチャペルのあるところが多く、チャペルの雰囲気で式場の選択をすることもあります。