Posted on

チェックしておくと安心!結婚式選びのポイント

どんなスタイルで式を行いたいか考える

結婚式場を選ぶならば、どんなスタイルの挙式を行いたいか考えてみましょう。チャペルがある式場がいい、格式のある雰囲気がいいなど希望するスタイルを実現できる式場なのか検討するのが大事です。次に招待するゲストが入れる会場であることも、会場を選ぶ際に重要な要素になっています。式場を探し始める前に、大まかな人数が決めておきましょう。

ゲストをおもてなしする料理を確認しておくポイントなので、自分の舌で確認したい場合は試食会に参加することをおすすめします。式で出す料理の味や盛り付けの技術を調べられるのが魅力で、フルコースが堪能できるブライダルフェアならば料理を出すタイミングも適切であるかチェックすることができます。式に幅広い年代の人を招くならば子どもや高齢者向けのメニュー、アレルギーがある人のことを考えたメニューなどに対応しているかも質問しておきましょう。

ゲストのことを考えて式を決める

ゲストを招待するための駐車場やウェディングスペースといった設備がしっかりしていることも、会場選びの大切な要素となります。ゲストが多くなればトイレが足りないこともあるので、トイレの数と場所を把握しましょう。高齢者のゲストがいる場合は階段が多くないか、バリアフリーの対策がされているかチェックしておくと安心です。

この他、最寄り駅から式場までスムーズにアクセスできるか確認しておくと、初めて会場に来る人も会場に入りやすくなります。駅から離れた場所に式場があるなら、送迎バスが利用できるか確認しましょう。

福岡の結婚式場は、風光明媚な湾沿いに集中してあり、海と空の青色が映える開放的な空間の式場などもあります。